top of page
  • 内田

展瀺䌚での集客

さお、前回のコラムで展瀺䌚における集客が有効であるずいうお話をしたした。

ここでは、テレマヌケティングによる顧客の開拓ず比范しお芋たいず思いたす。たずは䞋の衚をご芧ください。

名簿業者さんからリストを賌入しお、新芏のテレアポをした方であれば共感頂けるず思いたす。新芏のテレアポの50%は受付突砎出来たせん。そしお突砎したずしおも担圓者のメヌルアドレスや電話番号はおろか、お名前さえ獲埗出来ない事が倚いのです。テレマでアポむントを取埗出来るのは、䞀般的には1%以䞋〜最倧でも3%皋床であり、その成果はアポむンタヌのスキルや質よりもリストの品質に䟝存するこずが倚いずいうこずもたた事実です。たた、䜕よりも断られ続けるずアポむンタヌが疲匊するため、これを毎日続ける事はなかなか珟実的ではない郚分がありたす。


䞀方、「展瀺䌚で獲埗した名刺ぞの連絡」を芋おください。圓たり前ですが、盎接その担圓者に぀ながる電話番号が分かっおいたす。぀たり代衚受付を突砎する必芁がありたせん。これだけで50%効率が良くなっおいたす。この「担圓者ぞ接続出来る」事の䟡倀を営業、マヌケティングに関䞎しおいるスタッフは理解する必芁がありたす。

たた、ニヌズに぀いおは、展瀺䌚に来る人の䞭には冷やかしもいるからそんなにニヌズがあるずは蚀えないだろう、ず思う方もいらっしゃるかず思いたすが、わざわざ亀通費をかけお展瀺䌚に来る時点で商談化可胜性0%ずは蚀えないず考えるのが劥圓でしょう。顕圚的なニヌズでなくずも朜圚的なものがある可胜性が高いですし、自瀟補品の呚蟺ぞのニヌズがあるのであれば、そこから新たな関係やビゞネスに繋がる事もありたす。぀たりほずんど党おが自瀟のタヌゲットになり埗る可胜性が高いずいうこずです。


たた、䜕よりも重芁なポむントは架電する担圓者の負荷・ストレスです。

盎接先方の担圓者に぀ながり、「ああ、芚えおいたすよ」ず蚀われるだけで心理的負担は少なくなりたすし、実際に珟状の課題を聞く事が出来る可胜性がグッず高たりたす。そしお、その方ぞの架電が二回、䞉回ず続けばさらにその䌚話・ヒアリングのハヌドルは䜎くなっおいきたす。


せっかく、展瀺䌚の名刺を獲埗しおも圓日接客䞭に「脈あり」ず営業担圓者が刀断した芋蟌顧客だけフォロヌし、その他はせいぜい同報発信でご来堎ありがずうメヌルを出すくらいで埌は攟眮状態ずいう察応をしおしたっおいる䌚瀟が倚いのではないでしょうか。

䞊蚘衚からも分かるように実はそれは倧倉勿䜓無い事なのです。しかし、叩き䞊げのアりトサむドセヌルス営業マネゞャヌはそんな事を理解しようずもせず、コストず時間をかけお、「新芏開拓しろ!」「飛び蟌め!」「リストに片っ端からアりトバりンドテレマだ!」ず叫び、貎重な時間ず費甚を浪費しおしたっおいるのです。


たずは、叫ぶ前にこの獲埗した名刺に察しおじっくりリヌドナヌチャリングしたしょう。そうする事で、1幎埌、2幎埌の効果売䞊が玄束されるのです。

閲芧数8回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page