top of page
  • ictadmin59

むンサむドセヌルスで䜕を聞くか

曎新日2022幎10月12日

さお、電話によるヒアリングを基本ずしお行く事がベタヌずいうこずは前回のコラムで説明したした。では電話で䜕を聞けば良いのでしょうか。


最も䌚話がスムヌスに行くのが

  1. 今回だけの特別なテヌマのお知らせ

  2. 珟状の需芁状況に぀いお倉わりはないかの確認

  3. コンタクト情報に぀いお倉わりはないかの確認

  4. 今埌もこのような案内しおいっお良いかの蚱諟

ずいう、4぀の案内・質問の組み合わせでしょう。


1.に぀いおは䟋えば、「展瀺䌚・セミナヌに出展するので、是非いらっしゃいたせんか」や「新補品が出たしたのでご案内しおもよろしいですか」、「カタログや䌚瀟案内、あるいはりェブサむトが新しくなったのでご芧いただけたせんか」そしお「幎床末栌安キャンペヌンをやりたすので、ご案内しおもよろしいですか」ずいった、タむムリヌなその時だけの案内のお知らせです。これにより、今回電話をかけおきた理由が先方に䌝わりたす。サザ゚さんに出おくる䞉河屋さんのように「ちわヌす、なんかありたすか?」ずいうのは理想ですし、そこを目指したすが、そこに行くたでのプロセスずしおはこの「テヌマ」がコミュニケヌションを円滑にしおくれたす。


そしお、぀いでに2.「珟状に぀いお確認したす」぀いで、ずいった流れでトヌクしたすが、実はここが最も意味あるアクションなのですが「以前お話した時には蚭備は導入したばかりなので、しばらく需芁は発生しない、ずの事でしたが状況にお倉わりございたせんか?」ずいったような確認です。法人であればその䌁業が継続しお掻動しおいる限りタむミングはどうあれ、「必ず」䜕らかの課題は発生し、それを解決するための゜リュヌション需芁は発生したす。そしおそれは䜕幎も先ではないこずがほずんどです。それをキャッチできるのがむンサむドセヌルスのメリットです。


3.に぀いおは、忘れがちではありたすが、非垞に重芁なヒアリングです。もしかしたら電話番号が倉わっおいるのに取り次いでくれた人から回されおそこに繋がっおいた堎合特に代衚電話から぀ないでもらっおいる堎合は代衚で出た人の気分によっおは次回繋いでくれない事もありえたすもありたす。そんな自䜓になったらせっかくのナヌチャリングの努力も氎の泡です。新芏でリヌドを獲埗する゚ネルギヌずコストず時間を考えおみお䞋さい。このたった数秒の確認を怠る事で将来の売䞊を攟棄するようなものです。そしおたた、新芏開拓コストがかかるこずになりたす。こうなっおしたえば次回の架電はむンサむドセヌルスにはなりたせん。新芏テレマです。笑。。。ずいうか笑い事では無いです。


4.に぀いおはむンサむドセヌルスのトヌク内容の結果がここに集玄されるず思っお䞋さい。お客様に「こんな感じの案内なら別に無理やり売り蟌たれおいる蚳でも面䌚しなければならない蚳でも無いし、情報も定期的にくれるからいいかな」ず思わせる事が出来たかどうか、ずいう事がここの蚱諟の可吊に最終的に珟れたす。もちろん、トヌク内容でなはく、そもそも需芁が無い堎合もありたすので、管理者はそれをきちんず把握した䞊でオペレヌタに䌝えないずモチベヌション維持に氎を差すこずになりたすので、泚意しお䞋さい。


ちなみに圓瀟ではスクリプトをパヌツ化し、パタヌン別に組み合わせおデヌタベヌスシステムに登録するこずで、オペレヌタがどんなアりトバりンドトヌクをすれば良いのかが分かるようにしおいたす。ご興味ある方は是非お問い合わせください。

閲芧数13回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page